本日 36 人 - 昨日 89 人 - 累計 313703 人

見学者・体験者へのご案内

  1. HOME >
  2. 見学者・体験者へのご案内
Q・翼篠会ってどんなチームなの?A.翼篠会は都立篠崎高校バレー部のOB会として昭和58年(1983年)発足しました。

その当時は都立篠崎高校卒業生のみで形成されていましたが、その後、編成を繰り返し、平成13年(2001年)よりインターネットによる募集を開始し、同年女子部が発足しました。

現在総勢21名(男子13名・女子12名 2023.5現在)の正式部員がおり 墨田区バレーボール連盟に所属しています。
Q.活動内容は?A.チーム方針は男女ともに「大会出場」ですので、大会に向けて毎週1回定期練習をして 年6回の大会に出場しています。
その他にも練習試合、日帰り合宿や飲み会・ボーリング大会等を行っています。
Q正式部員の条件は?A正式部員の条件は
①練習・大会参加に熱心な方
②チーム運営に協力出来る方
③バレーボール経験者としています。

また墨田区バレーボール連盟に所属していますので、現在「葛飾区・江戸川区・江東区・足立区・墨田区」の 他チームで選手登録されている方(予定を含む)は重複登録となりますので、当チームでの選手登録は出来ません。
Q. 「参加に熱心な方」についてもう少し詳しく教えて下さいA.非常に質問が多い質問ですが、以前は参加率50%が条件でした。
これは一時期「登録メンバーはいるものの人数が集らない」という時期があり、話し合いの結果、「大会出場」がチーム方針となっていますので 普段の定期練習や練習試合などで「常時6人揃うよう」にこのような取決めを作りました。
このような経緯を経てようやく現在のメンバーで固定しつつある為、現在は50%の条件は無く、ただシンプルに「参加に熱心な方」としております。
Q. 「チーム運営に協力的」についてもう少し詳しく教えて下さいA.基本的にチーム運営はホームページにて行っております。ページに連絡・報告事項やスケジュール等を掲載しますので 週に一回はページを閲覧確認され、返信要請のある掲示には期日までに返信願います。また各種担当がありますので 自分で協力出来る範囲での協力をお願いしています。
Q.正式入部する場合の手順は?A.上記の条件に合う方で、その上で実際に練習に参加して頂き、チームの雰囲気・レベル・練習内容等を確認して頂いた上で、入部の意思表示をされて下さい。各部メンバーの「過半数の承認」を得てた上で正式部員とさせて頂きます。

また募集については各部ともに定員(男女共14名ずつ)から欠員が出た場合としております。

参加される場合は、事前に下記まで連絡下さい。
男子部・しんじ yokusho.shinji@gmail.com
女子部・てん   yokushow.sato@gmail.com
Q正式部員と非正式部員の違いは何?A.正式部員と非正式部員の一番大きな違いは「大会に出場出来るか出来ないか」です。
また正式部員には部費の支払いがありますが 非正式部員は無料です。練習内容についても違いがありますので下記を参照下さい。
Q正式部員でなくても練習参加出来るの?A.現在他チームに登録している方も定期練習に参加して頂くことがあります。練習当日の出席人数によりますが 基本的にチーム練習には参加してもらっておらず、練習をサポートして貰う形になります。

練習は週一回の二時間余りとなっており 正式部員がそれぞれ係を担当してもらいチーム運営に協力してもらっている上で成り立っていますので 、限られた練習時間の中では正式部員に少しでも多くボールに触れて貰いたいと考えています。

こちらを踏まえた上での参加は構いません。また入部前提で来館された場合は、全体の練習の流れを確認して頂く為に初回は正式部員と同じ練習メニューに参加して頂きますが、入部の意思表示がない状態での二回目以降の練習は非正式部員と同様となります。
Q部費の支払A.体験参加後、入部の意思表示を頂きましたら、翌練習日より本入部となります。入部された月の部費は免除されます。
翌月より部費をお支払いください。